留萌港南岸 / マメイカ釣り⚓スレ覚悟も苦戦!最後は発電機の燃料切れであえなく納竿ㇳㇹㇹ..

令和3年5月29日

こんにちは、KØUTAです。

先日の留萌港南岸マメイカ釣りに続いて、この日もほぼ同じ場所でした。正確に言うと前回よりも5mくらい西岸寄りです。真後ろに「天まさ」があると言えば留萌港を知る人ならおわかりでしょうか。

👇だいたいこの辺り
f:id:koutaturi:20210530194300j:plain

👇ポッキーさん撮影の僕
f:id:koutaturi:20210531080729j:plain


前回は3日前かな、3日間もずらりと並んだ釣り人達が朝から晩までエギを降り続ければマメイカもスレるでしょう。前回とは違う場所で違う群れを狙おうかとも考えましたが、週末とあって何処のポイントも先着の釣り人さんが居るだろうと...。今の時代はSNSで「留萌港でイカ」とスグに広がってしまいますしね。

前回来た時は平日の夜でしたが普段より釣り人が多い気がしてたので今回のスレは覚悟していました、それでも午後7時の開始は2時間3時間で10杯くらい釣れてくれるだろう~と!...しかし、その甘い考え方はものの見事に打ち砕かれました😅釣果は5時間で9杯(^^; しかもポッキーさんと二人で😱

f:id:koutaturi:20210530193313j:plain

留萌港のマメイカは今後も数回行きますが、エギングスタイルの多い大町埠頭の方が例年は多く行きます。南岸はファミリーなどによる垂らしのしゃくり釣りが多いのでイカの泳ぎを見ても今回は完全にスレてました。南岸は次回の群れに期待です。1日やれば散発で30や50は釣れるかもしれませんので楽しめると思います。


個人的には2時間3時間で30杯くらい釣れないとちょっと...😢。

苦戦する中で発電機の燃料も切れ、潮が変わりマメイカ達の生命反応を感じなくなったので納竿しました。いつもは半日くらいぶっ続けで持つ発電機なのですが、燃料の補充を忘れていました😅w

f:id:koutaturi:20210530202857j:plain

ではでは(^^♪
この辺りで😊