夏といえばカラフトマス!早くも気張り過ぎてロッドを折ってしまいそうですw

令和3年6月5日

どうも!KØUTAです。

今日は朝から晴天につき(*^^)v夜はホームの留萌港に釣りに出かけようと思っています。のんびりと投げ竿で平物を狙うか、ワームでソイを狙うか!まだ決めていませんが、今日は出勤なのでやることをやってからですね(;^_^A

6月...7月...来月の下旬には、僕の釣りの中でも代名詞と自負している釣りがあります。「カラフトマス」です。北海道の東側、オホーツク海で釣れるのですが近年は7月下旬~8月いっぱいくらいが時期です。

すべて載せられないので何枚かを載せておきます。
夏にはこいつを釣りあげます٩( ''ω'' )و

👇の写真はフカセで釣りあげたカラフトマス
f:id:koutaturi:20210605092731j:plain

👇これは......
何処だったかなぁ(;^_^A確か目梨泊だと思う。
スプーン単体で釣りあげたカラフトマスです。
f:id:koutaturi:20210605092111j:plain

👇このカラフトマスは沙留漁港か紋別港かな!
フカセで釣りあげたものです。
f:id:koutaturi:20210605092213j:plain

👇このカラフトマス紋別カニの爪で
釣りあげたものです。激渋でルアー単体を
波打ち際スレスレで流していたらヒットしました。
f:id:koutaturi:20210605092336j:plain

👇これは...一番新しい写真で一昨年かな!
目梨泊でウキフカセだったかな...記憶がwww
f:id:koutaturi:20210605092417j:plain

👇最後にコレはカニの爪かな!
フカセ釣りでした。
f:id:koutaturi:20210605092616j:plain

ウキルアー、フカセ、ルアー単体と場所に応じて釣り方も変わりますが、その引きは痺れるものがあります。昨年は諸事情によりカラフト釣行はできませんでしたので、今年に懸ける思いは例年以上です。気張り過ぎてロッドを折ってしまいそうな!(;^_^A
僕の若い頃は7月からバンバン釣れていたカラフトマスも今は温暖化の影響か8月がメインになっています。9月は秋鮭って感じに釣れる季節がズレてきていますね...。個人的にはちょっと寂しい気もしますが。

追々、仕掛け作り、ルアーの準備とセレクションをしますので、またご報告させていただきます。


ではでは(*^^)v
この辺りで


呼んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。
👇ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ