釣れるか釣れないかは自分の足で確かめろ!厳しい祖父や父との釣りの思い出話

令和3年6月15日

 

どうも٩( ''ω'' )و先週に比べ少し気温が下がった北海道から腱鞘炎かも?左腕が疼くKØUTAです。おはようございます。

 

左腕が痛みだして2ヶ月くらいでしょうか...。ロキソニンなどで騙し騙し凌いできましたが、ちょっとこのままなら限界に近づいてきています。キャストにも影響ある...って!まず心配するのはそこではないって;^_^A💦

 

本日は釣りではなく、普通に出勤してきています。今日は僕が釣りを始めた頃の話を含めて次回の釣りの話もちょっとだけ!

 

仕事中なので、少しずつ書いてますw

 

ただの雑談ですw

 

それにしても腕が痛いです(´;ω;`)ウッ…

 

腱鞘炎で思い出すのが今は亡くなっていませんがお爺ちゃんとの釣りです。祖父や父との釣りは一生忘れることのできない思い出です。北海道内、色々な場所に連れてってもらいました。祖父は船釣りがメインだったので幼少の小さい頃の自分も船に乗って釣りをしていました。船酔いしても祖父は僕を放置していたのをよく覚えていますw竿の振り過ぎで腕が痛くなったのを覚えていますよ。

 

f:id:koutaturi:20210615105145j:plain

 

父との釣りの思い出は留萌港や浜益漁港ですね。毎週のように行っていて、今のように高速道路が無い時代でしたから大変だったと思います。ウグイを釣って喜んではしゃいでいる僕の世話係もねwとにかく魚が釣れたら喜んでました、ウグイだろうがカレイだろうが竿先が揺れるタイミングの興奮ときたらメチャクチャでしたね。

 

父に連れられてよく行っていた浜益方面は大人になった自分もお得意でした。タコが住み着いているエリアや、季節ごとのベイトの魚種などは全部頭に入ってましたし、地元の釣具店の店主が浜益で遊魚船を営んでまして、その店主からも浜益のことはよく教えてもらいました。自分はもう40代半ばですが、10代や20代の頃は祖父や父の影響もあり船釣りや浜益方面の投げ釣りが多かったかな!

 

タラ、チカ、ソイ、コマイ、クロガシラ、マガレイ、秋鮭、サクラマスカラフトマス、色々と釣りましたが、車の免許を取って初めて自分一人で釣りに出向いたのが留萌港、釣果はでっかいウグイだけでしたが、クーラーに入れて持ち帰って祖父に見せました!その瞬間...今でも記憶にありますが、祖父の拳骨が僕の頭に「ガツン」と...。

 

予想はしていました...

 

厳しい祖父だったので、「食わない魚は持って帰るな」って常に言っていましたからね。でも僕は初めて一人で行って釣った魚でしたので持って帰りたくて...もうその頃はあまり釣りに行けなくなっていた爺ちゃんに見せたくてさ!ちゃんと婆ちゃんが塩焼きしてくれて食べましたけどw

 

👇今朝のツイートです。数年前に撮影した動画で、ハゼ釣りでしたがポカポカ陽気で釣り人も少なく静かで気持ちのいい釣りでした。

 

子供の頃の写真は残念ながら残ってません。1枚だけでも欲しかったけど、僕の心には祖父との釣りの思い出は永遠に心に刻まれています。

 

父との思い出は、あまり良い思い出がありません!その理由は、今は立入禁止となっている留萌港南防波堤で僕の目の前で父が波にさらわれて海に転落した光景が脳裏に焼き付いているのでしょう。幼稚園の時でした、怖くて何も声が出ずに泣いているだけの記憶があります。

 

留萌港にはよく連れてってもらいました。ここではクロガシラ、ここはヒラメ、ここはチカ、防波堤からの投げ釣りは父を見て自然と学んでいきました。昔は夏コマイが留萌港でも釣れました。今はまったくと言っていいほどコマイの話は聞きませんけど...。コマイ釣りで釧路や知床半島まで連れていかれた事もあり、奥尻島にカレイ釣りで連れていかれた事もあり、鮭釣りで稚内に連れていかれた事も...まぁ~とにかく彼方此方で記憶に留めることができないくらいでしたw。そんな父も今は釣りをほとんどしません。年齢も70歳、小さな船も持っていて増毛マリーナに置いてあったのですが今は引き上げてきています。もう乗るのも体力的に気力的に厳しいかなぁ。

 

f:id:koutaturi:20210615105031j:plain

 

ところで、次回の釣りですが、前回の状況でもお分かりのようにホーム留萌港は夏枯れに一気に進んでいます。6月7月はそんな状況でも留萌港に拘ってシャコエビやハゼやクロガシラを釣っていくのが僕のスタイルですが、たまに石狩やオホーツク海や苫小牧方面に遠征にも出向きます。今年もそろそろ行きたいなっと思っているのですが、このコロナ渦で安易に釣行は出来ません。石狩は札幌方面なので除外、苫小牧も釣り人が多いので除外、残るはオホーツク方面...。オホーツクは7月にカラフトマスを狙って行く予定ですが、その前にコマイは釣れないでしょうか?いつものことですがネットや情報誌でまったく情報収集をせずに自分の経験だけで行き当たりばったりの釣りになりますw

 

祖父からの言葉で一番記憶にあるのが

「釣れるか釣れないかは自分の足で確かめろ」

 

ではでは...

今日はこの辺りで٩( ''ω'' )و

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ