9月と10月の留萌港を考察!狙える魚種が増えてくる季節です

こんにちは、今とてつもなく

梅茶漬けが食べたいKØUTAです。

今回は秋の留萌港で何が釣れるのか?を

ちょっとだけ考察してみたいと思います。

例年の傾向からの考察なので

釣果を保証するものではありません。

 

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

9月の留萌港はサバ・ハゼ・シャコを狙うべし

 +─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

9月に関しては、夏と同様にサバとハゼとシャコがメイン。サバはサビキで真下でも、ジグサビキでキャストしても釣れると思います。ハゼもシャコも夏より良型が釣れるケースが多くなっていると思います。留萌港は大きな港なので場所によって釣果に差が出やすいので事前にチェックしていくと良いかもしれません。僕のオススメは...

 

〇ハゼは港全体で釣れます。

〇シャコの数釣りは波灯の女神像周辺

〇サバは南岸壁、西岸壁、大町埠頭

 

北岸壁や大町埠頭などではアブラコもひょっとしたら狙えます。アブラコは縄張り意識が強く決まった場所で続けて釣れるケースがあります。更に限りなく魚影は薄いのですがマメイカがポツポツ釣れます!夜にウィード(藻地帯)を狙うと夏でも稀に釣れることがあります!留萌港のウィードは西岸の岸壁から10m~15mほどの距離に岸壁と平行してあるのを確認済です、もう一か所は北岸の遊漁船が集まる埠頭周辺に大きな海藻地帯があります、試しに狙ってみるのも面白いかもしれませんよ。

 

👇サバは9月も狙えます。

 

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

10月はクロガシラとニシンが来るかも!!

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

10月になると春よりは魚影が薄いのですが投げ釣りでクロガシラが港内で上がります。僕も毎年10月にはクロガシラを狙っていますが、坊主はないのでしっかり狙えばヒットできると思います!10月の後半になってくると留萌の名物でもあるニシンが釣れ始めるかもしれません!10月の時点では、ハゼ・シャコ・サバは引き続き釣れると思いますがシャコとサバに関しては徐々に薄くなるので上旬の方が狙い目かと思います!ハゼは引き続き釣れますし、エギングでマメイカヤリイカもポツポツ釣れるかも!投げ釣りではクロガシラ・カジカ、サビキではそろそろ自働シャクリ機をセットした釣り人が留萌港に現れる時期ですね。

 

👇10月中旬以降に狙い目のカジカ

f:id:koutaturi:20210829155107j:plain

 

10月~11月に狙い目のニシン

f:id:koutaturi:20210829155139j:plain

 

👇9月下旬から10月に狙い目のクロガシラ

f:id:koutaturi:20210829155157j:plain

 

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

9月~10月は釣れる魚種が増える季節

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

 

ハゼ、シャコ、サバ、カジカ、クロガシラ、ニシン、10月に進むにつれ釣れる魚種も増えてくる留萌港ですが、港内では落水事故が毎年発生しています。釣りに行かれる際にはライフジャケットの着用を重ねてお願いいたします。

 

では(*^^)v

本日(8月29日の釣りはお休みです)

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ