北海道名物!秋鮭の場所取り問題

ジャンボ鶴田さんファンの

UTAです。こんばんは。

 

さてさて今記事は

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

「秋鮭釣りの場所取り問題」

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

北海道では毎年、同じことが叫ばれています。

僕は場所取りには基本的に反対ではありますが、すべての場所取り、100%の場所取りが悪いとは思っていません。「不法占拠」だと言う場所取り反対派の意見もあれば、「早い者勝ち」だと場所取りを正当化する人の意見にも一理ある部分は僕も否定はしていません。どちらにも言い分があると思いますので.....。

ただ、杭などを公共の砂浜などに1カ月も2ヶ月も前から打って場所取りをしている行為に関しては違法選挙に抵触する確率が高いので許すことは出来ません。ロープなどを張って1カ月も前から場所取りをしている信じられない人がホントにいるんですよ!まさに釣り人の恥ですね。

同じ場所取りになりますが、前日の夜から道具を置いて場所を確保する方もかなり居ます。このブログを見ていてくれる方の中にもいらっしゃるんじゃないでしょうか?そんなケースの場合、すべての場所取りが悪いとは僕は言いません!「甘い」と言われるかもしれませんが、釣り人も十人十色で様々な事情がある方もいます。「車いすに乗った障害のある方」や「寒い夜中に現場で待機できない障害を持った方」などもいます。普段はなかなか釣りが出来ないけど秋鮭を釣ってみたいってゆう純粋な釣り人もいます。僕は釣り人の先輩として、様々な事情がある釣り人さんが場所取りをしていても文句は言いません、むしろ頑張って!と言いたい。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

僕の経験談

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

以前、とある港で場所取りで水の入ったバッカンが置いてあって、その場所を取っていたのは70歳くらいのお婆ちゃんでした!隣に入釣した僕はそのお婆ちゃんと挨拶を交わして話をするようになり、詳しく場所取りをしていた事情もわかりました。「昨年、うちの人が亡くなってね...うちの人がココで最後に鮭を釣ったんだよね」って、僕はその話を聞いた時に「このお婆ちゃんは旦那さんとの思い出を大事にしたかったんだなぁ」と理解しました。きっと何処の釣り場に行っても旦那さんとの思い出の場所で釣りをされているのだ....と思いました。

僕はそんな思いで場所取りする人もいるんだな...っと

自分の見識の甘さを嘆いたことがあります。

もう10年以上前になりますが、場所取りしてあったクーラーボックスに張り紙がしてありました、「私は車いすに乗っている障害者です、事情があり夜間は道具を置いとくことしかできず、でもこの場所で釣りをしたいので置かせてもらいました、ごめんなさい」と......。

この張り紙を見た時、人として釣り人として、この人の釣りを尊重したいと思えました。すべての場所取りが悪いわけではなく、人それぞれの事情から場所取りをしないと釣りが出来ない人もいるんです。もちろん露骨に現場で待機出来るにもかかわらず道具だけ置いて広範囲の場所取りしている人は論外ですけどね。

ある程度の経験はある釣り人として、いろんな方に釣りをしてもらいたいって気持ちと、入ろうとしている僕よりもその場に思い入れがある釣り人もいます、そんな他人のドラマを邪魔したくありません.....。

まぁ、でも一般論としては場所取りは非難されても仕方ない行為だとは思います。現実行われている場所取りのほとんどはそうでしょう。でもTwitterでも皆がこぞって批判の旗を上げていることに違和感もありますので僕は僕なりに発信してきたつもりです。

海釣りの場所取りやマナーの悪い釣り方など、誰かともめそうな時には、さっさと離れた場所に移動して釣りをしましょう。特に家族連れで釣りに来ている時などは、どんな被害を受けるかわかりません。そのような人とは極力関わり合いにならないことです。そのような相手に出くわした時には「場所や状況に合わせた釣りが出来ない人」だと思って相手にしない方が良いと思いますよ。

ただ違法な釣りや密漁を目撃した場合は警察に通報してください。

場所取りされていても、そこで釣りをしている人がいなければ入釣して釣りをしても何ら悪いことではありません。荷物を置いていたと後から主張されてもも「誰かの忘れ物かと思った」の一言で終わらせられますし、警察に「落とし物です」と通報すれば済みます。いくら「マナー」だの「暗黙の了解」だの「地元ルール」だの言っても通用はしませんからね。

 

僕のうんちくでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

写真を一つ載せさせてもらいます。

かなり昔、15年くらい前の写真かなwww

f:id:koutaturi:20210830171059j:plain

/e2@z ではでは(*^^)v

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ