未開拓の釣り場はオスとメスの2尾

体調を崩してましたKØUTAです。
約10日ぶりのブログ更新になります。

9月10日、金曜日の午後から増毛町近郊で秋鮭を2尾釣りました。
この場所に鮭が寄ることはおそらく誰も知らないと思うので場所はお伝えしません。釣り人が増えてゴミ問題や車の駐車問題が発生するとイヤなので!浜益や増毛方面には知られていない秋鮭の好ポイントがたくさんあります。港で釣れる場所と同じ環境が海岸線にもあります、日本海の港の防波堤の配置状況などは、海岸線でもテトラや岩礁などで港の防波堤と同じ配置になっている場所が多々あります!潮目が出来やすく、魚が好む防波堤の際などが普通の海岸でもテトラや岩礁で同じ環境が作られている場所は狙い目と言いますか、探ってみる価値はあると思いますよ。
この時、僕が入釣した場所には釣り人は誰も居ませんでしたが、秋鮭の魚影を発見しました。鮭の習性で斜路と岸壁際は外せないキーワードですが、この二つをクリアした場所で前々から秋鮭が姿を現す確率があると予測していたポイントになります。

👇オスとメス
f:id:koutaturi:20210914094523j:plain
👇大きな方がオス、小さな方がメスです。鮭のオスとメスの見分け方は、尾びれ、顔の形などで分かりますが、稀にオスの尾びれでもメスっ!ってケースもありますメス尾びれや顔形でも白子だったりする場合が稀にあります。確実な判別の仕方は肛門から指を突っ込んでぐりぐりすると卵か白子か分かります!
f:id:koutaturi:20210914104212j:plain

秋鮭はこの1回で今シーズンは終了します。他にも釣りたい魚種がたくさんあるので!(*'ω'*)今回は浮きフカセで30mほどキャスト、餌はエビでした。タナは1m!

ではでは(*^^)v

にほんブログ村に参加しています。
👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ