留萌港ニシン釣り・・・のはずが!かみさんカジカをゲット~

もう11月も終わり!

いよいよ師走かぁ~早いものですな~

ど~もUTAです

 

お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、ブログのデザインをちょっと変えてみました。まだカテゴリー分けなどの詳細は終わっていないのですが以前よりは見やすくなったと自分では思っているのですが(;^_^Aどうでしょうか?w。さて、今回は11月の釣りを綴ってみたいと思います!11月は「カジカ」「ニシン」を狙ってホーム留萌港に何度か足を運びました。

 

まずニシンですが、自作の自動しゃくり機に磯竿5.3mをセットして、仕掛けはハゲ皮つきのサビキ8本針で針のサイズは10号でした。早い時期だと10月中旬には型物のニシンが港内にもひょっこり入る時もあります、例年だと11月になればポツポツと入りだすのですが今年はかなり遅くなっています!海水温の影響なのか赤潮のせいなのか原因は分かりませんが今年はシーズンインが遅れています。11月で最初にニシンを狙ったのは11月13日でした!場所は「外港の中」です。この日は風が強くて北岸も南岸も入釣を諦めて普段はあまり入らない場所での釣りになってしまいました!時間は午後5時過ぎにスタートでした。

👇下記が入釣ポイントです

f:id:koutaturi:20211130110555j:plain

写真がなく動画しか撮ってないのですけど、YouTubeのサムネはあるので載せときますね。こちらがそのサムネ写真です👇

f:id:koutaturi:20211130134118j:plain

って・・・

見づらいでしょ(;^_^A💦

しかもニシンでなくカジカだしwww

さらに、しかもしかも・・・

釣ったのは僕じゃなくかみさんw

自動しゃくり機でニシンの反応はなかったけど、カツオを餌に投げ釣りをしていたかみさんがカジカを釣りました!最初は真下を狙っていたかみさんに「ちょっと投げてみな」とアドバイスしたところ、まさかの釣果でした!カジカは岸壁にくっつく習性があるので真下を狙うのも有りなのですが、岸壁にくっついているカジカは食気が低いのではないかと!そこで反応が無かったかみさんにチョイ投げをアドバイスしたところ、10分足らずのうちに釣っちゃいました(;^_^A💦僕より釣るって・・・おいおいw。

 

38cmとそこそこのカジカでしたが

僕の自分勝手なルールで

40cm以下のカジカは・・・

リリースする!

っと考えているので逃がしました!

 

まぁ、僕はニシンもカジカも釣れず!かみさんのカジカのおかげでYouTubeの動画を作ることが出来ましたので感謝ですwその日の動画はこちらになります👇

前回の記事でも書きましたが、最近は絶不調の自分です。その次の土曜日20日もニシン釣りに出向きましたが釣れず、27日の土曜日の夜も行きましたがダメでした!釣れたのは小さい小ニシンだけ(;^_^A💦狙っているのは30cmアップの型物ニシンなので小ニシンはリリースしました。ただ27日は釣れる気配がありました!僕が帰ろうとしていた夜の11時くらいから小ニシンの群れが大きくなってきてたので、型物が上がるかも!と予感したんですよね!ただ、今は体調を考えて車中泊をせずに早上がりするように心がけているので後ろ髪をひかれる思いではありました。

 

案の定、僕が帰った後は型物のニシンが釣れ始めたらしいです!やっぱり・・・

 

釣りは時の運です、これも釣り!

秋のニシンですが留萌港の場合は夜に釣れます。今度、釣りに行けるのは12月4日ですが、魚心會の忘年会があるため夜の釣りは行けません。ならば平日?土曜の昼間?って色々と思案中でございます。

 

12月も迫ってまいりましたが、お体の調子を崩さないように皆様のご健康を祈っております。では、また明日か、明後日か、お会いしましょう。

 

ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

 

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+