留萌港のホットな釣果情報!ふーちゃんと魚心會例会も!

こんにちは!!

KØUTAです。

新年のご挨拶をしてからご無沙汰しておりました。

僕の住む町も災害級の大雪で仕事もプライベートも何かと慌ただしく過ごしています。年末からわが家にやってきた豆柴のふーちゃんも順調に育ってくれています。1回目の6種混合ワクチンを済ませて次のワクチンは28日に12種の混合ワクチンを接種予定です。そのワクチンが終わって2週間ほどすると外に出しても良いと獣医さんからも言われています。2月の中旬くらいには抱っこしながら外に出ることが出来そうです!そこに向けて外の空気や冷気にも慣らしておかなければならないので、窓を開けて空気に馴染ませたり玄関まで連れて行ったりと少しずつですが準備も進めています。

 

ベッドのマットレスを齧るので敷布団にしたり、起きる時間が変わったり、僕とかみさんの生活も色々と変わってきました!ふーちゃんに合わせる感じで僕らに出来ることはしていきたいと思っています。ただ僕らの都合にふーちゃんも合わせてもらわないとならないので「しつけ」はやはり大事です。今は「まて!」を少しずつ覚えさせている最中です!ちょっと出来るようになったかな~。

 

徐々にやんちゃぶりを発揮してきたふーちゃん!下の動画ではすっかりわが家に慣れてきた様子を撮っています。また近々、新作を出す予定なのでよろしくお願いします。

 

釣りの方は、新年になってからすでに3回の釣行をしました。新年初釣りは新年のご挨拶記事でも書きましたが、その後も9日に魚心會の例会で増毛港、二日前の土曜日には留萌港!どちらも時間の作りやすい週末ですが行かせていただきました。魚心會の例会は「ワームでソイ類を釣る」って趣旨の例会でしたので僕は投げ釣り仕掛けにワームを付けて遊んでいましたwww。例会の様子を撮影したかったので自分の釣りは度外視して臨んだわけですが、結果は撮影もあまり出来ずにトホホな撮高でしたよ(;^_^A💦途中からは自分の釣りに専念してソイをなんとかゲット!投げ釣り仕掛けはイソメじゃなくてワームでも釣れるんだよ!って感じは動画に出来たかな~と思っています。下の動画がその時のものになります。

 

二日前の土曜日は、チカが食べたかったので釣りに行こう!って感じで、増毛港、別苅漁港、礼受漁港、そして留萌港と4か所の港に蒔餌を撃って様子を確認してきました!のべ竿でサビキ仕掛けも投入して数分だけ様子を伺ったのですがチカの姿は見ることが出来ませんでした。そのまま帰るのも寂しいのでホームにしている留萌港で投げ釣りに展開していった感じです。ただ、風が強くて入釣できるポイントが無いだろうと考えていました!救いだったのは「西風」いわゆる海風でした!この風の場合は西岸に入れるかどうかの微妙な時!波灯の女神像や南岸や北岸はまず無理!増毛港や別苅漁港に比べて留萌港は風除けの山や防風柵もなく、ただただデカくて風がまともに入る港です!風の強い時には増毛港などの方が入釣しやすいんですよ。西岸に行ってみると案の定、そこだけは風通りが他のポイントよりも弱くて何とか釣りが出来そうな状況でした。下の動画がその時のものです。

 

まだ二日前なのでホットな釣果情報ですよwww。産卵時期に入ったコマイですが留萌港ではもう少し釣れそうな感触でした。次回の釣りは留萌港から離れて釣行したいと考えています。石狩方面か羽幌方面か浜益方面です。潮の早いポイントは疲れるので潮溜まりでも餌を揺らす仕掛けをご紹介したいと考えています!簡単なんですけどね、少しラインの長さを工夫するだけで流れがなく餌が揺れない時でも餌を動かすことが出来るようにする方法です!昔の人は結構やっていたのですが、最近の方はあまりやっていない印象ですので「あっという間」にご紹介する予定ですwww。

 

f:id:koutaturi:20220117164502j:plain

f:id:koutaturi:20220117164527j:plain

まぁ、そうゆう状況になれば・・・ですが!

冬は潮止まりが多いですからね。

 

基本、人の多い釣り場には滅多に行きませんので次回も空いている釣り場に入釣すると思います。お会いした時にはお声掛けください!声掛けはOKだけど、至近距離はやめてねwww。マスクも着用でお願いいたします。

 

最後になりますけど

釣りはライフジャケットを着ましょう。

車のシートベルトと同じです!

ライフジャケットを着ないで

釣りをしてはいけません。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+