臼谷漁港で投げ釣り!何が釣れたかなぁ?

こんにちは!KØUTAです。

週の始まり月曜日ですね

今回も釣り記事になります。

土曜日に小平町の臼谷漁港に行ってきました。

 

留萌港より少し北に位置して隣の港になります。

この港は子供の頃に祖父とよく釣りをしました!

「カンカイ釣りに行くぞ」と祖父が言うと

だいたいは僕を釣れて向かったのが留萌港か臼谷漁港!

祖父は遠くの釣り場にも行っていたみたいですが

5歳6歳の僕を連れて行けるのは

留萌方面の釣り場くらいだったみたいです。

 

その時の想い出はクーラーいっぱいのコマイです

いつもクーラーいっぱい釣っていた記憶があります

どの防波堤とか仕掛けの種類とかは

子供だったので記憶にありませんけど

留萌港の次が臼谷!ってくらいは覚えてます。

あと竿は短かったって記憶があるかなぁ~

子供の僕に合わせてくれていたのかもしれないけどね

 

今回は、そんな想い出に浸りながらの釣りでした。

なんせ1月とかの真冬に行く臼谷漁港って久しぶりで

おそらく10年ぶりくらいだと思います。

その時もたぶんコマイ狙いだったと思う!

数尾だけ釣った記憶が僅かに残っています。

祖父と行っていた40年ほど前も雪があって

真冬だと思います。今回と同じ感じかな!

 

臼谷漁港で投げ釣り

今回も竿とリールはいつもと一緒です。最近は短い竿を使うことが多くて長い竿もたまに振らないとヤバいかもしれませんw。2.7mのホリデーパック(シマノ)とナイロン3号を巻いたネクサーブ5000番(シマノ)を使いました。この辺りの港内なら短い竿で十分に対応できます。餌はイソメとカツオとイカゴロです、今シーズン初めてイカゴロを使いました。それに合わせてイカゴロ専用の仕掛けもフィッシュランドで購入しました、モリゲンのゴロ専用仕掛けを使ったのは初めてです!普段はハヤブサの仕掛けが多いのですが、フィッシュランドにはハヤブサの仕掛けが少ないのです、お気に入りのリードの仕掛けも少ないのでいつも旭川に行ってまとめ買いをする感じになってしまっています!また来月辺りに買っとかないとダメかもしれません!基本、1度食った仕掛けは状態次第ですが2度続けては使いません!使うとしたらかなり時期を遠くして使います、春に釣れた仕掛けなら秋に使う2度続けて使うみたいな、他の魚が食った匂いが消える頃に使う感じです。糸よれが無かったり針を研磨していれば使っても釣果に影響はほぼほぼないと思いますけど、それぞれの場所で色々な仕掛けを試したくなるんですよねwww。今回入釣りした場所などはYouTubeの動画に記載してますので、そちらをご覧ください。


www.youtube.com

 

臼谷漁港は小さい港ですが、春の平物魚影は濃いですよ。

好ポイントに入釣できれば爆釣します。

数時間で30尾や40尾のマガレイやクロガシラが

釣れるくらい春の平物魚影は昔から有名で

遠くの地方からも狙いに来る釣り人さんもいます。

僕も春の臼谷釣行が楽しみです♪

 

今日はこの辺りで!

短くてごめんなさい。

皆さん、また1週間頑張りましょう。

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

f:id:koutaturi:20220124104418p:plain