柴犬の睡眠時間と健康

柴犬の理想の睡眠時間はどのくらい?

年齢によって差はあるみたいですが、成犬では1日合計で11~15時間の睡眠時間が確保できるのが理想と言われています。老犬の睡眠時間は成犬に比べて長い傾向にあります、子犬も成犬よりも長い睡眠時間が必要らしいです。わが家のふーちゃんは、まだ1年未満の10カ月なので健康的な成長の為には成犬より長めの睡眠時間が必要かもしれません。1日15時間以上は寝かせてあげたいと思っています。

柴犬は認知症になりやすい?

柴犬は認知症になりやすい犬種だとも言われているみたいです。僕もふーちゃんが家に来るまでは知りませんでした。認知症になると寝る時間帯に変化が見られるらしく夜鳴きなどをする場合があるそうです、もし認知症かもしれないと思ったら、なるべく午前中に日光を浴びさせるようにすると同時に日中に起きている時間を増やす必要があるみたいです!また、認知症治療薬やサプリメントなどがあるため早めに獣医師に相談をすることが良いかもしれません。

柴犬の健康と睡眠時間は関係あるのか?

心身を健全に育てるために子犬の寝る時間をたっぷり確保することは重要です。
柴犬の骨格は生後7~8カ月くらいで固まるみたいですが、それまでは安心できる場所で十分な睡眠が必要みたいです。もちろん、成犬になってからも睡眠不足が続くとストレスレベルが上がったり、免疫力が低下したりして心身に不調を生じる可能性があります。特に柴犬は環境に敏感な犬種なので安眠できる環境を整備してあげましょう。わが家のふーちゃんも音や人の影や匂いにはかなり敏感です。犬のレム睡眠とノンレム睡眠は約20分おきと言われていて、人間のように何時間も継続して眠らなくても問題ないと考えられています。1日のトータルで理想的な睡眠時間が日々得られていれば、睡眠不足で健康を損なう恐れも少ないと思います。ともあれ、人間も犬も睡眠は大事だとゆうことですね。

チャンネル登録
ポチっとお願いします
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 


www.youtube.com

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ