ドッグランをDIY

もうすっかり秋の陽気で過ごしやすくなってきた北海道です。今年の夏は昨年ほどの暑さではなかったような気もしますがね。現在、持ち家のリフォームを計画中でして、築47年で僕が産まれた昭和50年に祖父が建てた家を僕が自分の好きなようにDIYしていずれはそこに住もうと考えています。僕も幼少の頃にそこに住んでいた記憶があり、子供の頃の同級生なども近所にいるし、静かな住宅街ですし、傷んだ部分を直せばまだまだ住める状態です!なによりも一般的な区画よりも土地が広くて300坪ちょいあります。母屋と祖父の会社で使っていた物置が現在はありますが他にも使っていないスペースがあるので土地面積的には十分です。なによりも親しみのある地域ですしね。

ドッグランをDIY

 

そんな居住予定地の住宅にちょっとしたドッグランを自分でDIYして作りました。祖父母が住んでいた時期に建物と塀の間を利用した畑スペースがあったのですが、かれこれ20数年は使っていなかったスペースです。近年は雑草だらけで荒れ果てていたそのスペースを綺麗にして今年の5月から毎日少しずつ作業して約2ヶ月ちょっとで作り上げました!

約20m2で畳にすると12畳くらいの広さです。フリーでちょっとした遊び場やブラッシングをする場所としては十分です。扉は脱走防止で2重にしました!支柱も基礎ブロックにはめているだけなので抜くことができます!冬は屋根からの落雪で潰れてしまう可能性があるので抜いて取り外しを考えています。ネットや扉や人工芝はホームセンター、木材は会社の古材を使用しました。総額5万ちょい作れました!11月上旬から3月中旬までは取り外しますが来春はまた支柱を立ててスポっとはめるだけでドッグランが出来ちゃいます!来春は1日で完成できるかなぁ~

祖母が使っていた畑スペースを再生
 
このドッグランの隣にあるのが長さ13m幅1.5mの畑スペースです!このスペースは祖母が生存している時に畑として活用していたちょっとスペースです、もう20数年は使わずにそのままの状態でした。雑草が生えてくるので叔父が毎年除草剤を撒いていたらしいのですが、先月僕が掘り起こしてみると土の中にはミミズが結構いまして「あ~この土は生きているなぁ」と思いましたよ!!土も固くなってガチガチでしたが肥料や石灰を入れて何度かかき混ぜています、今年は何も植える予定はありませんけど来年はトウキビやナスやトマトなどの家庭菜園をこのスペースでやりたいと思っています。
 

写真では白い砂利が敷いてありますが、この砂利も先日自分で敷いたものです!もう土でドロドロで荒れ放題でしたよ!砂利と土の間にはブロックが埋め込まれているのですがこのブロックも土で隠れたり真っ黒な状態でした!じつはこのスペースには屋根からの落雪があるのであまり装飾ができない感じです!ホントはレンガを敷いたり、犬小屋を建てたり、民地石を入れたり、ガーデニングをしたいのですが冬の間は落雪があってその落ちた雪を取り除くのに重機が入って来るんですよ!その為、あまり装飾せずにシンプルな畑って感じになっています。ただ、このスペースも、来年はふーちゃんが自由に遊べるようにドッグスペース化をするつもりです!かみさんや僕が畑作業をしている間もふーちゃんがリードなしで遊べるように写真上部の道路際に春夏秋だけ扉を付ける予定です、まぁそれも全部自分でDIYになるんですけどね。
 
初めて畑に植えたものは・・・
 
上記の写真で、畑スペースの端っこにちょっとだけ葉っぱが見えると思いますがこれは山葵です!現場で野生の山葵を見つけたので掘って取ってきて我が畑に植えました。今年は食べれませんが来年は食べれるんじゃないかと思います。山葵はボコボコと増殖するらしいので楽しみだなぁ~
 

それでは今回はこの辺りで٩( ''ω'' )و

あっ!DIYしたドッグランで遊んでいるふーちゃんの動画も配信中なので観てやってください!

チャンネル登録 ポチっとお願いします ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 


www.youtube.com

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ