母親と一緒に旭川のドッグラン!ROSE DOGでした

 

母親の体調不良

 

土曜日、2月11日の夜は母親の体調不良でPM10時前後に実家に行ってきました。入院中の父親から「母さんが具合悪いみたいだから行ってやってくれ」と電話が入りました!」ストレス性なのかもしれませんが、母親は昔から持病があり救急で病院に行くことがたまにありました!今回は病院に行かずに様子見で回復しましたが、冬になると発症する傾向があるような気がします。まぁ、今回は回復しましたが経過を見て診察させようと思っています。

 

母の様子を伝えるためにPM10時過ぎに入院中の父親に連絡を入れると「母さんがふーちゃんのドッグランに行きたがっている」みたいな話が出てきました。明けて日曜日(12日)は2週間ぶりに旭川のドッグランに行く予定だったので、母親の体調を見ながら一緒に連れていくことにしました。うちの母親もふーちゃんのことが大好きで、いつも「ふーちゃん!ふーちゃん」と言っています!子供の居ない自分ですから、母親にとっては孫みたいな感覚なのかもしれませんね。

 

2週間ぶりのROSE DOG
 
母親の体調不良の件で昨日の夜は寝不足になりましたが本日は無事に旭川のドッグランへ行ってきましたよ。しかも、11月から毎週末は出向いていたのに、先々週から途絶えて2週間ぶりのドッグランでした!母親、かみさん、自分の3人、母親にとっては初めてのROSE DOGでした。ふーちゃんにとっても久しぶりのドッグランでした!
 


滝川から1時間~1時間半くらいです!天候によって時間も変わりますが、今日のROSE DOGは小雪が降る程度で気温も0℃近くと暖かいドッグランでした!母親には都合の良い気温でしたよ!入場するといつも会うワンちゃん達がお出迎えしてくれました、中には「YouTube観てます」ってお言葉を頂戴した飼い主さんもいました!ありがとうございます。
 
今日は柴犬がおらず洋犬ちゃんばかりでしたので、ふーちゃんにとっては物足りないドッグランになったかもしれません。やはり柴犬は柴犬と相性が良いと言うか、お互いに遊ぶコツを心得ているなぁと思いますよ!今日は、ドッグランのしつけスタッフさんから「ふーちゃんは賢くて遊び方を知っていますよね」と嬉しいお褒めの言葉をいただきました!確かにふーちゃんの遊び方は他の犬とちょっと違う部分があります!まず、喧嘩の中には入らない、相手が寝転がるとそれ以上は追いかけない、自分からポーズで誘って相手を誘う、距離感をわきまえた賢い遊び方が出来ていると思います!ただただ元気に遊ばせることだけを教えてきたつもりではありません、犬によって遊び方を変えることができるようにドッグランを選んできたつもりです!できるだけ沢山のワンちゃんと会わせて、どのワンちゃんとの接触がふーちゃんの成長の為になるのかを見極めて場所や時間帯を調整してきたので、「賢い」「遊び方を知っている」と、しつけの先生から言われると飼い主としては嬉しい限りです。これからも何がふーちゃんの成長に必要かを考えながらドッグランを選んでいきたいと思います。
 
とにかく沢山のワンちゃんに会わせてやります。母親もふーちゃんのドッグランに行けたので楽しかったと思いますよ。
 
 


にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ