犬の聴力は?音に慣れさせる為のライフスタイル

 

警戒心の強い豆柴ふーちゃん

 

わが家のふーちゃん、とても敏感で神経質な犬だと思います。他の犬と比較したわけではないのですが、日常の何気ない音や声にとても敏感に反応する時があるんですよね!まったく反応しない時もあるのは気分なのかな?まず、洗濯機や掃除機の音が聞こえ始めると怖がるって言うか不安げにキョロキョロし始める時があります、そんな時はだいたい僕に「抱っこしろ」と言わんばかりに甘えてきます!洗濯機や掃除機の音以外にも、かみさんや僕の声にまで不安がる時があります!普段発しない音程の声を出したりすると、寝ていたふーちゃんが急に立ち上がって奥の部屋に引きこもりになろうとします。ふーちゃんは来月1日で産まれて1年と3カ月になろうとしていますが、小さい頃はあまりなかったんだけど、成長するにつれ「不安」を見せるようになりました。

 

柴犬って「敏感」って言うか犬はもともと警戒心の強い動物で非日常的な音には敏感に反応します!でも、生活していく上で洗濯機や掃除機の音を出さないようにするのは無理なわけで、ふーちゃんに慣れてもらうようにトレーニングするしかないかと考えています。家の中でふーちゃんの行動範囲はほぼほぼリビングと居間です!時より探検心を出して衣裳部屋に行ったり僕の部屋に行ったりすることがある程度かなぁ!

 

台所や風呂場などには入らないように柵を取り付けているのですが、その柵を取り外してやろうかとも考えています!僕ら夫婦もほぼほぼリビングや居間にいることが多いですし、ふーちゃんの寝床も居間にありますから自然とリビングと居間にいることが多いふーちゃん!家の中の色々な音に慣れさせるために行動範囲を広げさせてみようと考えています。

 

犬の聴力は?

 

犬は耳がいい!ってよく聞きますが、ネットなどで色々と調べると「犬の聴力範囲は人間の3倍、音の大きさは人間の2倍」なんてデーターもあるみたいです!確かに、人間よりは耳が効くでしょう!あまり大きな音を出さないように心掛けていますが、生活していく上で様々な音に慣れてもらうことも大事!その辺りを意識した行動を僕ら夫婦もしなければならないと考えています!ふーちゃんが少しでもストレスが無いライフスタイルをすごせるように!

 

 

豆柴ふーちゃんねる最新動画はこちら⇩


www.youtube.com

 

最近のツイートはこちら⇩

 

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ