犬が必要なカロリー計算式



写真は先週の土曜日のふーちゃんです。旭川市のローズドッグさんで撮っていただいたものですね。元気よく天真爛漫に必死で生きている表情です。ふーちゃんを見ていると僕もパワーを貰うことができます!たとえそれが仕事中でふーちゃんが横に居ない時であっても写真だけであってもです。ホント親バカですみません。

 

ふーちゃんには果物や野菜などはほとんど与えていません。与えているのは、ドッグフード、犬用の牛乳を少々、鶏のささ身、犬用のおやつ、水、与えているのはこの5点に集約されるのですが、ネットで検索してみると与えて良い物と与えてはダメな物を知ることができますよね!ただ、なんの為に与えるのか?そこが自分の中で納得できれば、与える種類を増やしても良いと考えています。「可愛いから」とか「欲しがっているから」とか自分の都合や感情だけでは絶対に与えません。

 

ただ、与えたくなる時はありますよ!僕がご飯を食べていたら、欲しそうに見つめているふーちゃんの表情。。。正直、犬が食べても大丈夫な物なら「あげたい」って思う時がありますもん!でも、素材は大丈夫でも調味料がかかっていたり、加工品だったり、これ本当に無農薬か?と考えたり、すると絶対に与えることはしていません。

 

でも、ふーちゃんはまだ成長期なので、はたしてドッグフードや牛乳などだけで栄養素が足りているのか?と思うことがあります。人間でも1日にどれだけカロリーが必要か?とか、必要な栄養素は数字で見ることができます!犬の場合はどうなのでしょう?

 

ネットでいろいろ調べていると犬のカロリー計算方式がよく出てきます。出ているのはだいたいどれも同じ計算式なので見てみましょうか!

 

犬のカロリー計算式

 

【体重】×30+70×【指数】=摂取カロリーkcl/日

 

こんな計算式になるらしいです。

 

指数とは?

こちらをご参考にしてください⇩

 

子犬は生後4カ月まで【3.0】

生後4ヵ月~1年は【2.0】

成犬で去勢避妊済みは【1.6】

成犬で去勢避妊なしは【1.8】

7歳以上の犬で去勢避妊済みは【1.2】

7歳以上の犬で去勢避妊なしは【1.8】

 

計算式の指数には上記の数値をいれるみたいです。

 

では、ふーちゃんに当てはめて計算してみます!

 

うちのふーちゃんは体重が6.2kg~6.3kgです。1歳過ぎの成犬で避妊済みなので指数は【1.6】になります。この数字を計算式に当てはめると。。。

 

【6.3】×30+70×【1.8】=466kcl/日

 

466kcl!こんな数字が出てきました!

 

ふーちゃんは466kclかぁ。。。

 

ただ、単純にこの数字が適切な数字かどうかは鵜呑みに出来ない部分があります!冒頭でも触れたように、ふーちゃんはまだ成長期でもありますし必要なカロリーは接種しなければなりません!さらに、毎週ドッグランで走り回って運動量もあります、腕や足は筋肉がついてムキムキですしね!計算式の数値はあくまでも目安として頭の隅に置いとく感じで良いのではないかと思います。

 

必要なカロリーの目安が分かれば食事の量や質を考えることができます。食べたいだけ食べさせたり、飼い主の自己満足でおやつを与え過ぎないように気をつけましょう。僕も色々と勉強して知識を得てふーちゃんと共に歩んでいくつもりです。

 

 

豆柴ふーちゃんねる最新動画を配信中です⇩


www.youtube.com

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ