災害避難時の準備は平時にしておこう!ふーちゃん動画あり!

おはようございます。9月7日です。昨日の夜から本日の午前中にかけて台風11号が北海道の日本海側を通過します!今回の11号は雨よりも風の影響が北海道にはありそうですね。強風ですから雨が降っていないからって港や水辺に近寄ると事故に繋がる危険性があります!釣りなどは控えてください。さて、僕の町では今回の台風による被害はさほどなかったと思いますが、わが家もイチ応は停電などに備えていました!

緊急時の備えとイメージトレーニング

 

日頃から食料やポータブル電源やガスコンロなどなどは避難グッズとして準備はしています。持ちやすい買い物かごに入れて玄関に置いています!なにかあればスグに車に積んで避難できるようにしています。うちの場合は愛犬のふーちゃんがいるのでおトイレ用シートやおやつや予備のハーネスなども常備しています!人間は多少の我慢はできますが犬に我慢を強いるのは可哀そうなので避難装備も犬用品が多いですねw。玄関に用意してある物だけでも7日~10日は生活できますが、車にもテントやキャンプグッズの他、物置や車で自宅から2分ほどの会社にも段ボールや乾電池使用の暖房器具があるので、日頃から緊急時の荷物のとりまとめイメージは出来ているつもりです。イメージトレーニングって大事ですよね!準備だけはしていてもいざ冷静にスムーズに行動できなければ災害時は命に関わるかもしれません!特にふーちゃんが居るので、そこはいつも考えているつもりです!

避難所に避難した場合、自宅で待機する場合、車で待機する場合、野外避難した場合、あらゆることを想定してイメージしておくことが備品の備えと同じく大事なことかもしれません!いざとゆう時の備えは平時にしておくべきことです!大切な家族を守るために常日頃から万が一の災害に備えて考えておけたら良いですね。

チャンネル登録 ポチっとお願いします

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

ショート動画ですが、ふーちゃんがご飯を食べている今朝の様子を配信いたしました!カリカリと美味しそうにご飯を食べています。

youtube.com

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ