春は親イカ 秋は子イカ 🦑しゃくり過ぎは禁物!寿命1年ほどのヒイカの釣り方...

令和3年6月3日

どうもUTAです。

仕事中、取引先の方が来られて釣りの話に!「こないだ留萌のイカに行ってきたんですけど、まったく釣れませんでした」って言うから、場所とかを色々と聞きながら談笑していました。留萌港のマメイカはこれからピークを迎えますが、その前に第一次のスレが入っている状況みたいですね。取引先の方いわく、周りの人も全然釣れてなかったとの状況を教えていただきました。

スレが入れば釣れなくもなりますが、活性が高くない時にオーバーアクションで「しゃくりを入れ過ぎない」ことが大事です。キャストして海面にエギが着水、そのまま底まで沈んでいくのを待ってから底を這わせるようなイメージで小さなしゃくりを入れていると確率がアップするかもしれませんよ...。

しゃくりを多く入れるのは状況しだい、下手にオーバーアクションさせるとイカが散ってしまう恐れもあるので気を付けてください。イカがスれて警戒心が強くなる原因にもなります。

👇エギボックスです。

f:id:koutaturi:20210603133440j:plain

俗にゆう「春は親イカ、秋は子イカ」春のこの時期に産卵のために浅瀬に入ってきた留萌港のヒイカは生後1年ほどの親イカです。ヒイカの寿命は約1年と言われていますが、春の親イカは秋に岸よりする子イカに比べて警戒心が強いと言われています、むやみやたらに竿をしゃくっていても釣れないときは釣れないものです。

f:id:koutaturi:20210603135438j:plain

逆に秋の子イカは、動き回るもの何でも興味を示すのでオーバーアクションの方が釣れちゃったりするものです。春の留萌港、もうそろそろヒイカも群れが集まりだして産卵を始めているでしょうから、これからが本番になると思います。

春のヒイカ、エギを底まで落としてじーっと我慢、しゃくるなら小さくコッンコッンと!イカが居れば食うかもしれませんし居なければ食いません。

釣れるのは貴方しだいw

 

ではでは(*^^)v

この辺りで😊