稚内でカラフトマス釣り!留萌港のサビキ釣り情報もあります

 

お疲れさまですKØUTAです。お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。大雨の被害など悲しいニュースばかりが入ってきます。豪雨の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い復旧を願っています。

 

僕のお盆休みは12日~15日の4日間でした。12日の早朝から13日の午後まで「稚内」へ行ってカラフトマスを狙ってきたのですが釣果はゼロでした。バタバタ釣れている道東ではなく道北を選んだ理由はただ一つ!「好きだから」です、それと個人的な見識ですが、道東の釣り人のマナーにあまり良い印象がありません、秋鮭、カラフトマスの釣りでは実体験で何度か嫌な思いをしているのでなるべく行かないようにしています。道北は目梨泊、声問、東浦などなど知っている漁港がいくつかあります、でも僕が乗り込んだ12日は今年に関してはまだカラフトも秋鮭もほとんど入って来てない状況だったようです。それでも2度ヒットしたんですよ!場所は東浦漁港!最初はお昼過ぎに50cmくらいのカラフトマスでしたがバラシ...次は夕方に70~80くらいの秋鮭、ともに目の前で痛恨のバラシでした!

 

泣くしかない(ToT)/~~~

 

一昨年、同じく稚内の声問で秋鮭を釣りましたが、その時も早朝にバラシて昼過ぎに1本釣りあげました。でもカラフトマスをバラしたのはあまり記憶がなく、ルアーならまた違っていたのかもしれませんが今回はフカセでの勝負でした。詳細の写真もあまりなく、動画で撮影していたのもウキばかりでした、しかも最初にバラしたカラフトマスの時はカメラ設置前、秋鮭をバラした時は違う方を撮影していました...。せめてバラした瞬間でも撮影できていれば動画を作ろうと思いましたが...。

 

👇一昨年、声問で釣った秋鮭

f:id:koutaturi:20210817084912j:plain

 

でも今回は...

ホントに泣くしかない...

 

意気消沈の12日でした。それでも稚内では「釣り太郎」さんと久々にお会いできました。ハヤブサ社の釣りプロで、ラジオパーソナリティー、釣り新聞などにも記事を掲載されていたり、メジャーデビュー前の歌手をサポートされていたりと多方面で活躍されている方ですが、ご縁あって普段から連絡を取り合って仲良くさせていただいている方です。一昨年ぶりにお会いしました!前日かな?コロナワクチンを接種したとツイートしていたので今回は会えないかな~っと思っていたのですが僕の釣座の東浦漁港まで来てくれました!

 

👇左から、釣り太郎さん、僕、ポッキーさん

f:id:koutaturi:20210817084630j:plain

今回の稚内の一番の思い出になりました。

釣り太郎さん、これからもご指導よろしく

お願いいたします。

 

12日は稚内の道の駅で車中泊して、13日の午前3時過ぎから大岬漁港に入釣しました。前日に秋鮭が10本ほど上がったと情報が入ったからです。大岬漁港は日本の最北端の宗谷岬のすぐ隣にある漁港です、日本一北にある漁港になるのかな?午前4時から7時くらいまでフカセで秋鮭を狙いましたがダメでした、4時から5時までの1時間の間にシマゾイ、クロゾイ、ガヤ、しかもどれも尺前後の良型でした!20数尾上げましたwww。秋鮭は僕が居る間は誰一人反応無くて5時くらいからは釣り人がどんどん減っていくのでした!今日は秋鮭いないと皆さんは判断されたのでしょうね...。僕は7時くらいまで粘っていたのですが........。

 

涙も出ません(´;ω;`)ウッ…

 

これにて納竿。

 

帰りの道中、スプーンが20数個入ったケースとバッカンを現地に忘れたことに気づきました、踏んだり蹴ったりですよね( ノД`)シクシク…

 

13日の夜に帰宅しまして、どっと疲れが出てきて爆睡でした。それでも14日は体が悲鳴をあげそうでしたが墓参りを3か所済ませてからホームの留萌港に行ってきましたよ。そろそろ鯖やチカが釣れ始める頃だと思って小一時間程度だけ釣ってみようと釣行しました。

 

その模様は動画でしっかり撮影できましたのでYouTubeにUPさせていただきました。ご視聴していただけたら嬉しいです。

 

👇チカ・鯖釣り

 

15日、お盆休みの最終日は馴染の温泉でまったり過ごさせていただきました。今回のお盆休みは4日間と短かったので慌ただしい感じがしましたが、カラフトマスのリベンジは必ずしてやろうと画策中です!

 

紋別ではカラフトマスが爆釣したみたいですが、あそこは人が多いのでコロナ対策にもなりません。次回も人の少ない距離を保てる場所でカラフトマスを狙ってきたいと思います。

 

ではでは(*^^)v

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ