留萌港 シャコエビ釣り だけど...留萌港のハゼを釣るコツを少しだけ!

令和3年8月10日

 

お疲れさまです。盆前の急ピッチに目眩がするKØUTAです。皆さん、こんにちは。

 

さて、今回も簡単ですが【留萌港シャコ釣り】の動画を載せさせていただいたのでご報告せていただきます。最近釣りの記事がYouTubeの動画で簡単に説明してしまっているので申し訳なく....。っと言っても今回も簡単に....なのですが、せめてハゼの釣れるポイントと言うかコツだけは書いておこうと思います。

f:id:koutaturi:20210810140154j:plain

ハゼが釣れる港で有名な留萌港ですが、すべての場所で二桁の釣果が期待できるわけではありません。釣れる場所は女神の像のすぐ後ろ側の角!そこから外海に向かって投げると釣果も伸びるかもしれません。コツは不定期に仕掛けをズル引きしてあげることです!ハゼは動くものに興味をしめして近寄ってくるので、仕掛けを動かしてやると効果的です。5分おきにリールを2回か3回巻くとかで構いません。静かにズルズル海底を引きずるイメージをしてください。食いが渋い時は放置しているより釣れると思います。あとは真下ですね!ハゼは岸壁沿いにもいるのでハゼの仕掛けを真下に、ウエイトの錘が底に着くまで落としたら少しだけ巻いて海底から10cmくらい浮かせて待ちます!すると....。

 

そんな動画を作れるように撮影も編集も勉強中ですが、ハゼの仕掛け作りなら撮影できるかもと考えています。自作は秋鮭かカラフトマスを釣りに稚内方面まで遠征に出かけますが、同時にハゼ仕掛け作成の動画も撮ろうかと思っています。

 

👇今回の動画です

 

👇可愛い猫ちゃんの写真も一つ(^^♪

f:id:koutaturi:20210810140252j:plain

 

 

では、この辺りで٩( ''ω'' )و

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ