GoPro10を購入!これからの撮影に楽しみが増えました!

こんばんは❗珍しく夜に書いてます。

更新は昼間になると思いますが。

すっかり冬前の11月並みの寒さが続いています。僕の住む町は11月に入ると雪が1回ドカンと降ってスグ融けて無くなりますが、11月の下旬になると降った雪がいよいよ根雪となって積もり始めます。気温も0℃を下回る日が多くなります!まだ10月ですが今年は既にそれに近いものがあります。体調に波がある今の自分には辛い部分ですね😓

 

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

GoPro10を購入

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

さて、今日は最近YouTubeなどで皆さんが使っているGoProを自分も購入してしまったことを書いてみようと思います。前々から購入しようと考えていましたが、機械音痴の自分に使いこなせるのか自信が無かったので躊躇していました。愛用しているデジカメ「オリンパスのPEN E-PL8」でさえ最近になってから使いこなせてきたくらいですからね!最新の「GoPro10」を購入しても...!!って思ってました。けして使いこなす自信がついたわけではありません!今回は...

 

ただの衝動買いです 😆w

 

そもそも、僕がYouTubeに動画を投稿し始めた理由が「思い出の記録」でした。単純に懲り性なのでより良いものを作りたい欲が出てきたのでしょうね。買ってみて起動してスマホのアプリと連携して更新もスムーズにできました!GoPro10のスペックはこちらのページからご覧ください。

予備のバッテリー、レンズ保護フィルムや車載マウントや防水プロテクターなども買うと10万円近くになりましたが、高性能のデジタルカメラを買うと思えば価格は高くないと思います。GoProはアクションカメラの中では王道でしょうから1台くらいは使いこなしておきたいですね。いままではスマホやデジカメで撮影していた部分をGoPro10で撮影しようと思います。食事やキャンプや雨降りや雪降りでも防水プロテクターを購入したので問題はないでしょう!ただバッテリーの消耗がデジカメよりは早い気がします!モードにもよるでしょうけど、どうせ撮影するならより解像度が高い方で撮影したいですよね!その辺りは考えて予備バッテリーも購入しました。自分のスタイルに合えば金額的にも購入して良かったと思えるでしょう。

f:id:koutaturi:20211020230420j:plain

f:id:koutaturi:20211020230449j:plain

 

いま所有しているカメラは

オリンパスの小型デジカメ

②PENのE-PL8

JVCのハンディカメラ

④20000円弱で購入したハンディカメラ

⑤安価で購入した古いアクションカメラ

そして今回のGoPro10

 

釣りやキャンプといったロケーションではやっぱり防水性が高くないとダメですよね。特に北海道はこれからの季節は雪が降ってくるので!YouTubeの動画はJCVの完全防水ハンディカメラで撮影していましたが、これでGoPro10でも撮影できるので首から下げていたりするとカメラアングルが増えると思います。他のカメラは、特にPENは画質は良いのですが防水性は高くなく一眼レフなので静止画向きです、オリンパスの小型カメラはポケットに入れといて使えるかもしれませんね!20000円弱で購入したマイク付きのハンディはJVCの予備として使います、安価なアクションカメラは防水性がまったくないですし、機能的にも画質的にも使い勝手が悪いので自宅に収監しておきましょうw。

 

いま撮影しているJVCはアウトドアに趣を置いているハンディカメラですし、砂やホコリにも強く画質的にも今まで撮影してきて問題はないでしょう。前回のコーヒー動画はオリンパスの小型カメラで撮影しましたがコチラも晴天なら問題はないでしょう。「GoPro10」新たにアイテムが加わってどんな撮影ができるのか今から楽しみです。

 

今回の記事はカメラに関しての独り言でした。昔ほどこだわりは無くなりましたが、使えば使うほど愛着が湧いてくるのは釣具もカメラも一緒ですね(^^♪w

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ