大切なワンちゃんを守るためにドッグランは事前チェックすべき!

僕たち夫婦にとっては愛犬って感覚よりも子供って感覚の方が強いのかもしれません。でも、愛犬だろうが子供であろうが「なによりも大切な命」です。

 

 ドッグランで注意すべきこと
 
公園などに設置されているドッグランは様々なワンちゃん達が遊びに訪れる場所です。気性の激しい犬もいれば、静かでおとなしい犬もいます、中には網を破いてしまったり網の下を掘って外に通じる穴を掘ったりする犬もいます!それ故に初めてドッグランに行った際には必ず柵や網のチェックをすることをおすすめします。「ドッグランだから柵もあるし大丈夫」って先入観は持たない方がよいです!万が一にも、外に通じる穴が掘ってあったり網に穴が開いている可能性もあるので、ドッグラン内に入ったらリードをはずす前に事前にチェックしとおくべきだと思います。大切なワンちゃんが外に出てしまって行方不明!なんてことにならないように気をつけましょう。これは初めて行くドッグランに限らずに普段から使用しているドッグランでも常にチェックしておくことをおすすめします。
 
あと、害虫のチェックも僕はします。刈られた芝生が山積みになっていたり、刈ったままそのままになっているドッグランは要注意です!理由は「ダニが発生しやすい」からです!ワンちゃんの大敵となるダニの多そうなドッグランは避けてあげることをおすすめします。湿気の多い場所や風通しの悪い場所のドッグランにもダニは多く発生する可能性があります!いくらワクチン接種していたり薬を塗ってあげていても100パーセント安全とは言い切れないと思いますので、事前に対応できるなら飼い主が予防対策の行動をとってあげるべきでしょう。
 
 
次回はドッグラン内でのマナーについて少しだけ触れさせていただきます。

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ