過保護も必要だと思いますよ

3月4日、土曜日の午前は馴染みのドッグランに行きました。毎週恒例のドッグランですが、茶柴と黒豆柴に会うことが出来てふーちゃんも楽しく過ごせたと思います。最近は柴犬ちゃんと出会う頻度が少なくなっていて「会わせたいなぁ」と思っていたところですので良かったよ。

 

 

やっぱり洋犬とよりは遊べるかな!?っと思いましたね。柴犬は走るのが好きですからふーちゃんもいっぱい走ってクタクタでしたw。このドッグランの様子は日曜日に配信してますので動画をチェックしていただけたら嬉しいです。

 

動画はこちら⇩


www.youtube.com

 

あらためて感じたのは、柴犬って走るのが好きだなぁっとこと!もちろん個体差って言うか、年齢とか正確によって違いはあるだろうけど基本的には走るのが好きな柴犬が多いんじゃないかなぁ?他の柴犬動画を鑑賞してもドッグランではやっぱり走ってますもんね。掛かりつけの獣医の話では、「犬は何度でも外に出して歩いたり走らせてあげたりしてください、それが犬ですから」と言っていたのを覚えています。僕もその考え方に近くて、回数とか時間とか制限を設けずに時間が許す限り外に出してあげたいと思っている方で、でも無理な運動をさせて股関節などを痛めないようには気を付けてはいます。雪山からジャンプしそうになったりした時は抱っこしてあげるとかで負担が掛からないようにしています!過保護と言われるかもしれませんが、散歩の長さや体の大きさなどを考えると「負担」に関してはサポートが必要だと思うんですよね。愛犬に対しても対人関係と同じように心配りが大切だと思っています。

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ