留萌港 / シャコエビ釣り 留萌港のシャコ!オススメの仕掛けはコレです

令和3年7月8日

北海道も近年はジメジメ感があって梅雨入りしている感があります。なかなかカラッと晴れた日が続きません。体力消耗が激しい初老のKØUTAです。

ヒラメ記事に続いて、前回の7月3日のシャコエビ釣りを書かせていただきます。場所は留萌港大町埠頭は波灯の女像がある場所です。お盆くらいになると留萌港の広範囲で数匹のシャコが釣れますが、6月だとまだポイントが限られるかもしれません。入釣する際の参考にしていただきたいのですが、留萌港のシャコ釣り一級ポイントはここです👇

○印がシャコエビのエリア
✖印は今回の入釣場です。
f:id:koutaturi:20210708132623j:plain

今回もポッキーさんと入釣、ポッキーさんは竿2本、シャコ仕掛けと天秤カレイ遊導式13号です。リールのセットから生イソメの針通しまで今回はすべて自分でやらせました(;^_^A💦透明の手袋をしながらですが、ちゃんと一人でやってましたよ。お隣様とオマツリもしてましたけどw。お隣様ごめんなさいでした。

女性って...日影が無いとダメなんです...。
大変ですね(;^_^Awww
f:id:koutaturi:20210708103652j:plain

魚ハサミも今回は用意しました。
鈴も付けてあげました。
至れり尽くせり...www
f:id:koutaturi:20210708103853j:plain

釣果はハゼ1尾でしたが
彼女にとってはステップアップした良い釣りだったと思います。
f:id:koutaturi:20210708103932j:plain

👇動くポッキーさん

さて、僕の方の狙いはシャコエビ一本でした。
f:id:koutaturi:20210708103951j:plain

波灯の女神像から北の外海に向かって10時の方向にキャスト!
シャコが一番期待できるエリアに少しでも近づけて落とし込みました。約6時間ほど、釣果は8尾でした。

👇釣れたハゼにシャコエビが食いつく珍事もw
f:id:koutaturi:20210708104030j:plain

👇釣果です
型は小型から中型18cm~24cmくらい
ピークのお盆前後には25cmUPも釣れるでしょう。
f:id:koutaturi:20210708104056j:plain

ところで皆さんは、シャコをシャコとお呼びですか?w唐突に変な質問をしてしまいましたがwww。僕の子供の頃は「ガサ」と呼んでいました!ガサ!ガサ!と親父が呼んでいたので僕もガサと呼んでた記憶があります。地方によってはガサエビと呼ぶ地域もあるそうですね!...話が脱線しすぎてスミマセン。
f:id:koutaturi:20210708104157j:plain

👇茹でて殻を剥いたのがこちら
f:id:koutaturi:20210708104228j:plain

シャコ釣り、わが地元ではフィッシュランドでも3種類ほどシャコ専用仕掛けが売っています。どれも一長一短あります、写真の左と真ん中の2つはハリスが長く仕掛けが絡みやすい難点があります!
f:id:koutaturi:20210708120619j:plain

一番のオススメは写真の一番右の仕掛けでしょうか!天秤仕掛けになっているので絡みも軽減できますし、他の仕掛けは孫針まで付いていますが、感想を言わせてもらうとそこまで無くてもシャコは釣れます。一番右の仕掛けは4本針ですが、各針に2cm~4cmほどに切った短いイソメを付けてキャストしてください、イソメをあまり長くし過ぎると仕掛けが絡む可能性が高くなります。シンカーは今回の場所では20号~25号で十分です。この仕掛けが僕の中では一番実績があります。何故かはわかりませんが...。


魚信(アタリ)は様々で、竿先が揺れるハッキリとした魚信と、微妙な揺れの魚信、竿先の魚信がまったくなくラインだけの魚信、今回のシャコ釣りは竿先の揺れも多様で面白い釣りが出来ました。
f:id:koutaturi:20210708120805j:plain

留萌港のシャコはまだまだ始まったばかりです、10月下旬頃でも狙えますので是非やってみてください。

最後に、このシャコ釣りの時に「ブログ拝見してます」って、お声掛けしてくれた「かなさん」イソメを頂戴しました。ここで改めてお礼を言わさせてください。ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。
👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ