柴犬は寒さに強いと言われているけれど・・・

冬の間、犬の飼い主は何処を散歩しているのか?市内のワンちゃん達が集まって散歩コースになっている場所があります。本日はいつも行く馴染みのコースとは別のコースでふーちゃんのお散歩をしてきました。時間にして約50分ほどでした、他のワンちゃんにもけっこう会えたのでふーちゃん的には満足できたのではないかと思っています。

 

いつもと違うコースのお散歩

 

冬の犬のお散歩は困っている方もいると思います。夏場は入れたのに冬は雪があって入れない場所とか、夏は歩道があるのに冬は歩道が無くなる場所が多くて犬の散歩は危険とか、ツルツル路面はお年寄りには厳しい日もあります。わが家は幸いにして朝の散歩は自宅回りの近所で出来る環境です、夕方のお散歩は夏場と同じ場所に車で出向いてお散歩しています!夏場よりは散歩できる範囲も狭くなってしまいますが、それでも40分前後はお散歩できています。

 

今日はそんないつものコースとは別の場所に行ってきました!っと言っても初めての場所ではなく何度か行ったことあるので他の飼い主さん達とも顔なじみになっています。

 

柴犬は寒さに強いと言われているけど・・・

 

築堤の上なので風が強い日は避けています!確かに柴犬は他の特に洋犬に比べると寒さに強いかもしれませんが、それは個体差にもよるし脂肪の付き方や毛質によってそれぞれ違うと思っています。うちのふーちゃんは短時間なら大丈夫だと思いますが瘦せていて脂肪が少ない方なので長時間の極寒散歩は無理強いしていません!長くなって手足が冷えてくると片手や片足を上げるしぐさを繰り返しますし、冷え込んだ時は歩くことをやめてしまったりすることが多々あります!そんな時は無理させずに自宅で遊んでストレス発散をさせるように心がけています。

ふーちゃんは基本的に外で排尿も排便も済ませますが、家のおトイレシートの上でもするので無理して外で絶対にさせなければならないってことはないのが救いです。まぁ、ほとんどは外でいつもすんなりしてくれます!さぁ、明日は仕事が休みなので車で1時間半ほどかけて旭川市のROSE DOGに行ってきます。いつも行っているドッグランですが、この2週間は連れてってあげれなかったので可哀そうでした!行くといつも1時間は他のワンちゃんと走り回って遊び倒して爆睡するのがパターンですw。ふーちゃん、明日は楽しみだね!!

 

では、明日の為に、今晩は自分もハイボールでゆっくりさせていただきます。皆さんも良い週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ