沖縄そばとソーキそばの違いは?

沖縄そばをネットで購入しました。数年に一度は食べたくなる「ソーキそば」、さすがにふーちゃんの分はありませんケド、かみさんの分もちゃんと買いましたよ!沖縄そばって、蕎麦とも違うし饂飩とも違うしラーメンとも違う感じで独特な麺類だと思うのですが、小麦粉しか使っていない部分がその独自性を醸し出しているのかもしれませんね。ちょっとウキペディアを覗いてみました。

 

ちょっとだけウキペディアから引用⇩

和蕎麦とは異なり蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ、かんすい(かん水)または伝統的にを燃やして作った灰汁を加えて打たれる。製法的には中華麺と同一であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されているが、麺は一般に太めで和風のだしを用いることもあって、その味や食感は一般的ラーメンよりはむしろうどん和蕎麦に近くなる。一方、庶民の嗜好の上などから(日本の)ラーメンの一種として扱われる事もある

 

中華めんに分類されるのですね!?

 

灰汁やかん水は知っていたけれど、お恥ずかしい話ですが中華めんに分類されるのは初めて知りました。ラーメンに近いって人もいれば、蕎麦に近いって人もいるだろうし、いやいや饂飩に近いって人もいるんでしょうね!その微妙な立ち位置が沖縄そばの魅力だと思います。

 

ちなみに僕は、饂飩に近いかなぁ~と思っています。

 

沖縄そばとソーキそばの違いはトッピングの違いだけだと思います。麺もスープも基本同じものが使われているみたいですね。数年前、沖縄の友達に沖縄そばを送ってもらったことがあって食べてみたら自分の予想より美味しかった記憶があります。

 

今回も、かみさんと一緒に堪能させていただきます。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

👇ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ